侍ニュース

侍ニュース

気になるニュースを紹介します。

若き侍が92年振りの快挙

読了までの目安時間:約 2分

 

いやーやってくれました!
誰が何をやってくれたのかって?

テニスの錦織圭ですよ!
なんと全米オープンテニスで92年振りの8強だそうです!
ベスト8ですよベスト8!!
すごいですよね…。

 

個人的にテニスはほとんど見ないですし、
ルールもイマイチ分からなかったりするのですが、
錦織圭選手はなんか謙虚ですごく好感が持てるアスリートなので好きです!

 

しかもテニスという日本ではどちらかというとマイナースポーツにも関わらず、世界でこれだけ上位に行けるんですから本当にスゴイことだと思います。

 

顔はちょっとだけブラジルのサッカー選手のロナウジーニョに似ていますが、ロナウジーニョより全然かっこいいですし、なんといっても「エア・ケイ」と呼ばれる躍動感あるプレイスタイルはテニスを知らない私が見ていても面白かったりします。

 

日本で男子テニスと言えば松岡修造を思いつく人がほとんどだと思いますが、いよいよ錦織圭選手の時代が来るかもしれませんね。いや、もともと時代は来ていたのですが、松岡修造さんのあの個性的なキャラで結局持っていかれてしまうんですよね…。でも、今回ベスト8以上の成績を上げることが出来たら、まさに錦織圭選手=日本男子テニスと言っても良いのではないでしょうか。

 

全米ベスト8ということで日本でも注目が集まると思うので、もしテレビ放送があったら何年振りかにテニス観戦でもしようと思っています。

 

おそらくNHKあたりで放送されるような気が…するのですがどうなんでしょうか。

錦織圭選手、次の試合も頑張って下さい!
そして、日本にはまだまだ少ないテニスファンをこれをきっかけに増やしてもらえたらと思います!

北陸新幹線が2015年3月14日に開業へ

読了までの目安時間:約 2分

 

着工から23年という長い月日を経て、ついに北陸新幹線が開業します。と言ってもこのブログを書いている時からまだ半年以上もありますが…。

 

北陸新幹線は東京と金沢を結ぶ新幹線で、今まで金沢までの直通が無かったのが不思議なくらいですよね。

 

それにしても、着工から23年てものすごい長い数字だと思いませんか?なぜこんなに開業が遅くなってしまったのでしょうか。

 

そもそも、北陸新幹線は東京と金沢を結ぶものですが、現段階ではその中間にあたる東京と長野間の新幹線は開通しています。開通したのは1997年で今から17年も前のことです。なぜ長野はこれほど早かったかのいうと、その翌年に行われた長野オリンピックに間に合わせる為だったようです。

 

そして、長野~金沢間がこれほど遅れてしまった理由は、経路にある新潟県に原因があるようです。当初は新潟県を通過しない新幹線だったようですが、新潟県の土地は経由する為、国は新潟県にも支援を求めました。それに対し、なぜ駅が無いのに支援をしなければいけないのか…と新潟県が反発がこれほど遅れた原因になったようです。

 

結局、上越に駅を作ることでそれは改善され、ようやく2015年に開業することになりました。金沢に住んでいる方にとっては待ち遠しかった新幹線。なんでも、大阪とも結ぶようで、そうなれば東京にも大阪にも行けるとてもアクセスの良い街に生まれ変わりますね。

 

これにより北陸は道路の渋滞も緩和され、電車でも車でもアクセスの良い街に生まれ変わりますね。土地なんかもこれからどんどん上昇していくのではないでしょうか。

 

不動産投資をするなら金沢が今一番熱いかもしれませんね!

広島の土砂災害が大変なことに…

読了までの目安時間:約 3分

 

豪雨の影響で広島市でとんでもないことが起こっています。
現段階でのニュースで死者32人、行方不明者が9人と土砂災害としては最悪レベルの事故になっています。これはあくまで現時点での人数ですので、被害が明るみになれば人数が更に増える可能性がありますね。

 

最近の日本の夏はゲリラ雷雨と呼ばれる集中的な雨がよく降りますが、これほどまでの被害を出したのは初めてではないでしょうか。

 

つい先日も台風8号や11号の影響で各地で被害を出した後なだけに、今回は台風とは違う豪雨でこれほどの被害を及ぼしていることは無念極まりないですね。

 

豪雨によって地盤が緩み土砂災害が起こってしまう訳ですが、先ほども言った通り近年の日本はこのような集中豪雨が頻繁にあります。もはや土砂災害が懸念される山間部での居住は難しいと言えるかもしれません。政府は山間部に住む住民に支援などをし、居住地を変えるという指示を出すという策を考えた方が良いのかもしれません。

 

日本は本当に素晴らしい国だと思いますが、最近はこのような天災がとても多いように思います。そうでなくとも東海地方に大地震が来ると懸念されているので、もしかすると日本に安全な場所は存在しないのかもしれません。

 

また、豪雨で引き起こる土砂災害はまさか自分の家が土砂災害で飲み込まれるなんて思っていないという怠慢が引き起こすものだと思います。かなり強い雨が降り続いた場合はすぐに非難し、安全を確保することが第一だと思います。

 

今回は広島市の避難勧告が遅れたなどという報道もありますが、単に指示待ちでなく、自分の身は自分で守るという意識がもっと必要なのかもしれませんね。

 

それにしても、最近このような豪雨や台風での水害が本当に多いと思います。

 

いつそうなっても良いように、
防災対策はしておくべきだと思います。

今流行りのお得な買い物の仕方

読了までの目安時間:約 3分

 

アマゾンや楽天などネットでの買い物が日常化した今でも、
お店で高いお金を出して買い物をしている人がいます。

 

やっぱり本物を見ないと…。
ネットでは実物が分からないから買えない。

 

日用品などであればネットで問題ないと思いますが、例えば洋服や眼鏡だったり、実際に着用してみないと分からないものってありますよね。

 

実物を見て付けてみないと買えないものって確かにあります。

 

高いお金を出して、買ってから自分に似合っていないとなると、お得どころか損をしたことになってしまいます。

 

そういう場合はどうすれば良いか…。

ちょっと面倒かもしれませんが、
お店に足を運び試着だけするようにしましょう。

 

試着をして型番を聞き、
その型番のものをネットで探して通販で買えば良いのです。

 

たったそれだけでかなりお得に同じ商品を買うことが可能になります。

 

どうしても欲しいものであればお店ですぐに欲しくなってしまうかもしれませんが、そこはグっと我慢してネットで買ってみて下さい。

 

お店というのは店舗を構えている訳で、そこには家賃などコストが発生している分、それも商品の値段に乗っています。

 

しかしネットでは店舗を構える必要がありませんから、単純計算したとしてもその分が安くなるという訳です。

 

日用品であれば近所のスーパーと値段はほとんど変わらないかもしれませんが、そのスーパーまで行く時間と交通費を考え値段が変わらないのであれば、やっぱりネットの方がお得だと言えます。

 

ネットで買うことが全て良いということではありませんが、今の時代の賢い買い物の方法ではないでしょうか。

 

特に洋服関連はお店で買うのと全然値段が違いますので是非試してみて下さい。

最近流行りのスムージー。野菜嫌い、ジューサーがないなんて人も美味しく低コストで飲みたいなら粉末タイプを選んでみては?

読了までの目安時間:約 3分

 

去年から人気で今年も引き続き注目を浴びてるスムージー。
ダイエットや美白に良く、野菜不足の解消にもなりハリウッドセレブだけでなく一般人もスムージーを飲むようになりました。

マズイ…もう一杯…というマズイけど健康に良いから我慢して飲むなんてもう古いわという人達が続々とスムージーにシフトチェンジしています。
カフェなどでは野菜メインのスムージーだけでなくスイーツのようなスムージーまでバリエーション豊かです。
500円ほどなので毎日飲むというのは結構なコストですよね。

自宅で自分の好きな野菜やフルーツを買ってきてスムージーを作る方もいらっしゃいますが組み合わせを間違えると青汁レベル以上のまずさと飲む気を失うような色になる事もあるので注意が必要です。
スムージーを飲もうと思って色々試したけど結局バナナジュースが最強に旨いなんて人もいますからね。

手軽で低コストにスムージーを飲みたいなら粉末タイプのものを選ぶ人が多いんですって。
シェイクやゼリーなど置き換えダイエットの商品として様々なものが発売されましたが
味に飽きたと辞める人が多くリバウンドしてしまったなんて経験ありませんか。

スムージーは豆乳、牛乳、ヨーグルト、お水と割るもので味の変化を付けれるのはもちろんの事緑色してるのにマンゴー味など美味しさを重視してくれている商品が多いようです。

置き換えにすると飽きてしまうしリバウンドも怖いという人は出来るだけカロリーの低いものをチョイスして食前にスムージーを一杯飲んで食事をすると一回の食事の量が抑えられてダイエットに成功したという人も。
一生置き換えする事なんてできないんですから補助としては最大限の力を発揮してくれてますよね。
酵素が入っているものを選んでジュースのかわりに飲んでる人は痩せただけでなくお肌が綺麗になったという意見も出ていますよ。